【WordPressメモ】Twitter埋め込み・リンク貼り付けがなぜか上手く表示されない時の対処法

Twitterリンクを5個以上入れた投稿において、ツイートが表示されるところとされないところが生じた

簡単な備忘録メモとして残していきます。

テーマは「The Thor(ザ・トール)」、エディタはクラシックを利用

バグが生じたのはこちらの記事で、5つほどツイートを引用したときのこと。

話題の音声SNS「Clubhouse」おもしろい?つまらない?使ってみて感じた良さと課題点・注意点をまとめてみた

一部ツイートがただのURLに

5つとも全く同じようにツイートを貼り付けており、下書き時点ではちゃんと表示されているのに、なぜかうち2つにおいては公開するとTwitterのリンクURLがベタ貼りになってしまい、内容が表示されないという事態が生じました。

ツイートの貼り付け方に関しては、下記の最も簡単な方法でやっていました。

  1. 貼りつけたいツイートを表示。いいねボタンのとなりにある「共有」から「ツイートのリンクをコピー」を選択、リンクがコピーされる。
    ツイートのURL取得
  2. WordPressの下書きにぺたっとリンクを貼り付けるだけ。
  3. ツイートのプレビューが表示される。

解決した方法

結論から言うと、うまく表示されないツイートにおいて、別の埋め込み方法を試しました。

もともとやっていた方法と同じくらい簡単です。

  1. ツイート右上の三点リーダーから「ツイートを埋め込む」を選択。
    ツイートの埋め込み方
  2. 別タブに飛ぶので、そこからCopy Codeをクリック。コードがコピーされる。
    ツイートの埋め込み方法
  3. WordPressサイトにおいて、埋め込み機能的なものががあればそれを利用し、なければHTMLを直接挿入できる機能を利用。
    ツイートの埋め込み

無事ツイートが表示されました。

表示のされ方も他のツイートとまったく同じでした。

よかったよかった。

ちなみに、新エディタ「Gutenberg(グーテンベルグ)を使っている方においてはTwitterのURL埋め込み専用のブロックもあると思います。

WordPressTwitter埋め込みグーテンベルク

今回のバグはクラシックエディタにおいて生じたものでした。

同じような問題が生じた方のお役に立てれば幸いです。

TwitterリンクをWordPressに埋め込む
日々の学びや気付きをつぶやいています