【WordPressメモ】ブログ記事の一部を別のブログに移行する方法

WordPressメモ:ブログ一部記事引っ越し

最近、昔の個人ブログから今でも役立ちそうな記事をいくつかこちらのブログにお引越しさせました。

備忘録として何をやったかメモ。

移行のWordPressでやること

1.プラグイン「DeMomentSomTres Export」をインストール・有効化DeMomentSomTres Export

2.ダッシュボードから、ツールの中にあるDeMomentSomTres Exportをクリック。

3.条件を絞るなどして、エクスポートしたい投稿を指定。すべての投稿のエクスポートももちろん可能。私はカテゴリと日付を絞ることで一部コンテンツを抽出しました。

DeMomentSomTres Export

 

4.「wordpress.2020-11-12.xml」みたいな形でXMLファイルが生成されます。

注意:移行元で「公開」ステータスになっている投稿をエクスポートすると、そのまま移行先でも、公開当時の日付かつ公開状態でインポートされてしまいます。

もし移行先のブログで手直ししてから公開したい場合は、「下書き」状態に戻してからエクスポート・インポートした方が良いと思います。

 

移行先のWordPressでやること

1.移行先のWordPressダッシュボードに行き、ツールからインポーターの実行をクリック。

WordPressブログ記事の移行・インポーター

 

2.先程エクスポートしたXMLファイルをインポート。

WordPressブログ記事の移行・インポート

3.投稿者の割り当て。ここでは新規ユーザーを作成するのではなく、既存のユーザーに割り当てています。画像データを一緒に取り込むため、「添付ファイルのインポート」にチェックを入れたら「実行」をクリック。

WordPressブログ記事の移行・インポート3

4.投稿時の日付で投稿を探し、問題なくインポートされているか確認。


プラグイン使うとすごく簡単にできました。

使わなくなったら移行元からプラグインを消せば良いと思います。

以上、簡単なメモ共有でした。

 

WordPressメモ:ブログ一部記事引っ越し
日々の学びや気付きをつぶやいています