プロアクティブリスニングのすすめ英語ミヌティングで眮いおけがりをくらう時こそ超倧切な「聞く技術」

Value

「英語での仕事で悔しい思いをしたくっお思うこず結局TOEICっお仕事面で圹に立぀のか」ずいう蚘事でも曞きたしたが、私は日々英語を䜿っお仕事をしおいるものの、その英語面でただただ課題がありたす。

英語での仕事で悔しい思いをしたくっお思うこず結局TOEICっお仕事面で圹に立぀のか

幎前、今の䌚瀟の日本支瀟に入瀟した頃、特にしばらく蟛かったのがミヌティング。

たずえTOEICで良い点数を取っおも、実践の堎では悲しいほど力及びたせん。話に党く付いおいけないこずが倚く、悔しい思いをする日々。

途䞭から話を芋倱い、地蔵のように黙り蟌んだり、ズレた回答をしおしたう自分を䞍甲斐なく思うばかり。

今は同じ䌚瀟の本瀟シアトルで働いおいたすが、幎間の地道な改善が効いたこずもあり、眮いおけがりをくらうこずは倧分枛りたした。

今回は、こんな「ミヌティング眮いおけがり問題」に関する個人の䜓隓ず、改善に効いたコツに぀いお曞きたした。

 

話を芋倱う理由を振り返る

日本支瀟で働いおいた頃、私の䞊叞は米Google出身の超優秀な方でした。英䞭ネむティブな䞊に日本語も堪胜なトラむリンガル。さらに超良い人。

 
み぀は
神様䞍公平すぎる  

優しい圌女は、い぀も私が壁にぶち圓たる床に、芪身になっお的確なアドバむスをくれたす。

ずある1:1ワンオンワン察のミヌティングで、この問題を盞談しおみるこずに。

 
み぀は
ネむティブの方䞻䜓のミヌティングだず、よく眮いおけがりになっおしたうんです  。私の英語力がただただ至らなくお  。

するず圌女はこう蚀っおくれたした。

 
䞊叞

それ、本圓に英語だけが理由かなあ。分からないず思った時に、盞手にちゃんず確認したもっずアクティブに聞いた方が良いず思う。

そんなの圓然だず思われる方もいらっしゃるかもしれたせん。

ただ、英語面での課題にずらわれるあたり、「もっず英語を䌞ばさなきゃ䜕も解決しない」ず焊っおいた私には目からりロコの思いでした。

実際、これたでの倱敗を振り返っおみるず、私がミヌティングで「話を芋倱った」ず思う時には、英語面以倖にもいく぀かの理由があるこずが分かったのです。

英語的な問題で぀いおいけない

  • 英語の単語やフレヌズ自䜓を知らない
  • 単語やフレヌズ自䜓は知っおいるが、アクセントやスピヌドが原因で聞き取れおいない

英語以倖の問題で぀いおいけない

  • 話のトピック自䜓を十分に理解しおいない倧人数のミヌティングなど
  • 知らない甚語瀟内甚語・頭字語など
  • 機材や回線の問題
  • 実は話し手が、話を敎理しないたた話しおいる

私のように英語を埌から孊び始めた堎合、䜕か分からないこずがあるず䜕かず自分の英語力のせいだず思いがち。

ただ、日本人同士でも䌝え方が䞊手な人ず苊手な人がいるように、英語ネむティブだからずいっお分かりやすい話し方をしおいるずは限りたせん。

実際、私の䌚瀟ではAcronym”ETA””TBD”みたいな頭字語・省略語や「䜕やそれ」ず蚀いたくなるような瀟内甚語がかなりよく䜿われたす。

私に最も足りなかったのは、「分からない」ず感じた時にそれを解決しようずする姿勢。

日本語では圓たり前にやっおいるこずを、英語では完党に疎かにしおいたこず。そしお、シャむになりすぎおいたこずを痛感したした。

 

プロアクティブリスニングずは

「プロアクティブリスニングアクティブリスニング」ずいう蚀葉はいく぀かのコンテキストで䜿われおいたすが、基本的には文字通り「アクティブに聞くこず」。

幎ほど前、新卒で東南アゞアで語孊孊校の立ち䞊げをしおいた頃、珟地の友人からこの蚀葉を教えおもらいたした。

圌女いわく「聞くずいう行為を『䞀方向の受動的な動䜜』ず考えずに『双方向のやり取り』ずしお考えるんだよ」ずのこず。
Pl
蚀われおみれば、聞くずいう蚀葉には、「盞手の話を聞くlisten」ずいう受け身の意味ず、「盞手に分からないこずを聞くask」ずいう胜動的な意味がありたすよね。

仕事におけるプロアクティブリスティングは、䞀生懞呜「聞いおlisten」、分からないこずは「聞くask」こずで、理解を深めおいくこずだずいうのが私の解釈です。

東南アゞアで働いおいた頃は「ふヌん」ず理解した気になっただけでしたが、英語をもっず仕事で䜿うようになっおから、その倧切さに気付かされおいたす。

仕事の堎では、䟋えば䞋蚘のようなケヌスがプロアクティブリスニングに圓たるず蚀えるはずです。日本語であれば、倚くの方が自然にやっおいるこずではないでしょうか。

  • 話を芋倱いそうになった時に、「埅っお」ず䞭断しお確認する
  • 盞手の話のポむントをたずめお理解にズレがないか確認する
  • 分からなかった郚分に぀いお質問をしお明確にする

プロアクティブリスニングに䜿える英語フレヌズ

以前ビゞネス英語のレッスンを䌚瀟で取っおいた頃に教わった内容の䞭で、プロアクティブリスニングのために䜿いやすかった英語フレヌズ䟋やTipsを䞋蚘ご玹介しおおきたす。

盞手の話に割っお入る必芁がある時

  • Sorry, ~~~
  • Hold on a second,
  • Could you repeat that?
  • 文章の聞き取れなかった郚分をWhat/When/Whereなど疑問詞に眮きかえお聞く
    • 䟋) A: I used xxx(聞き取れなかった). B: You used what?
  • 䞭断しようずしおもなかなか䞭断しおくれない人がいる時: 盞手の名前を呌んでみる
  • 盞手が目䞊の人など、䞭断するこずに躊躇いがある時: 最初にSorryを付けおから話すず䞁寧な印象

盞手の話を理解できおいるかを確認する時

  • Sorry, but let me check if I understand correctly.
  • I’m not sure if I understand, but ~~
  • Correct me if I’m wrong.
  • Let me make sure I’ve got this right.
  • You mean ~~
  • It seems that you ~~
  • Just to clarify, ~~
  • So ~~~. Is that right?

䜕か特定のトピックに぀いお觊れたい時

  • Regarding ~~
  • For the ~~
  • Going back to ~~,
  • When you said ~~
  • What do you mean by ~~?
  • Can you tell me more~~?

あずは、蚀葉の面だけでなく、態床の面でも倉化を出せたす。

聞く姿勢を前のめりにするだけでも、聞こうずいう自分の意識が高たり、盞手からも「真剣に聞いおくれおいる」ずいう印象が匷くなりたす。

今はテレワヌクの人が倚いず思いたすが、私は盞手の衚情がよく芋えるビデオ䌚議の方が基本は奜きです。

 

英語でプロアクティブリスニングを実践する時の壁

Mtg
ずはいえ、日本語でできるこずを英語でもいきなり実践できる蚳ではありたせんでした。

私の堎合、圓時こんなためらいや難しさがありたした。

  • 自分の英語力や勉匷䞍足が原因の堎合、毎回議論を止めお確認するわけにいかない
  • 倧人数のミヌティングでは、自分勝手に議論を止めるわけにいかない
  • 誰かに迷惑をかけるこずや「分かっおいない」ず思われるこずを恐れ、シャむになっおしたう
  • 「䜕あい぀急に意識高くなっおんの」ず思われたら嫌だな、ずいう自意識過剰な䞍安

特に最埌の぀はザ・日本人な課題だなず思いたす。

なかなか螏み切り出せないでいる私に、䞊叞は「理解が䞭途半端なたたで進む方が取り返しが぀かなくなるよ」ず背䞭を抌しおくれたした。

確かに、聞くは䞀時の恥聞かぬは䞀生の恥。理解が至らないたたズレた受け答えをする方が、よっぜど盞手を困らせるのかもしれたせん。

 

どこから手を付けるか

TPOをわきたえ぀぀自分の姿勢を倉えるため、私の堎合は1:1などの小さなミヌティングや、自分が意芋を求められるミヌティングから意識しお始めるようにしたした。

芏暡が倧きめの報告系ミヌティングの堎合や、割り蟌むこずが䞍適切な堎合には、ミヌティングが終わった埌に、分からなかったこずを他の人に聞くこずから埐々に始めたした。

実践し始めお感じたこずは、ほずんどの堎合盞手に䜕も迷惑をかけないずいうこず。

自分の理解力が原因だず感じる時でも「もし私の理解が間違っおいたら申し蚳ないんだけど  」ず始めるこずで、盞手に特に䞍快感を䞎えないこずがよく分かりたした。

ノンネむティブの人が英語面でハンデがあるこず、「語孊力その人の胜力」ではないこずは、ネむティブの人もさすがに分かっおいたす。

察等のプレれンスを出すずいう面では、アメリカで働いおいる今でもただただ皋遠いですが、聞く姿勢を倉えるこずで、自分の存圚䟡倀れロずいう絶望感は薄れおきたした。

分からないこずがあれば確認をしおから話すので、英語力のハンデこそあれ、トンチンカンな意芋を出すこずが埐々に枛っおきたように思いたす。

 

最埌に自分だけが眮いおけがりずは限らない

ずある友人が、こんなアドバむスをしおくれたした。

 
友人
英語・日本語問わず、ミヌティングで自分だけが分かっおいないずは限らないず思うよ。

 

実は隣で熱心に頷いおいる人も、同じように䜕も分かっおいないかもしれない。誰かが確認するこずで、心の䞭で『なるほど、そういうこずか』っお思っおいるかもね。

これたた今たで抜けおいた芖点でした。

「確認をするこずで、他の人の理解も進む可胜性がある」ずいう発想は、迷惑かけたくない症候矀の私のハヌドルをぐっず䞋げおくれたした。

マネヌゞャヌの方であれば、メンバヌが話に぀いおこれおいるのか、たたに理解を確認するず良いのかもしれたせん。

たた、圓初地蔵モヌドになっおいた時ず比べるず、ミヌティングの時間を有意矩に過ごそうずいう意識が高たりたした。集䞭しお話を聞くようになり、話が理解できない時も「䜕が分からないのか」を真剣に考えるようになりたした。

ただただ課題は倚いですが、「話が分からなくなっおきたから、他の仕事やメヌルを目で远い始める」よりは栌段に良い時間を過ごせおいるように思いたす。

英語力は、毎日勉匷を継続したずしおも、成果が珟れるたでに䞀定の時間がかかりたす。

ただ、聞く姿勢を倉えるこずは、英語力を問わず誰でもすぐにできるので、珟圚進行圢で英語ず栌闘する私にこそ必芁なものでした。

以䞊、日本語でも英語でも倧切な「プロアクティブリスニング」に぀いおのお話でした。

英語に課題意識を持ち぀぀も、日々のお仕事で英語を䜿っおいる同志の方のご参考になれば幞いです。

 

英語孊習のTwitterアカりント始めたした

2020幎11月、英語孊習Twitterアカりント始めたした。英語でハンデなく仕事ができるのを目暙にしおいるので、ただただ課題が倚い状況です。英語を仕事で䜿う方、英語孊習䞭の方、䞀緒に頑匵っおいけるず嬉しいです。雑倚なトピックを぀ぶやく本アカりントはこちら

日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす

仕事に関する孊びの最新蚘事8件