激務の人でも「めちゃくちゃ忙しい」ず蚀わなくなるTEDトヌク緊急救呜宀ERドクタヌの優先順䜍付け

「Crazy busyめちゃくちゃ忙しい」ず蚀わないERのお医者さん

このTEDトヌク、仕事が忙しい時にパニックになりがちな人ほど、どこかで時間を取っお芳おみおほしい。すごく面癜いです。

緊急救呜宀ER) のお医者さんが語る、優先順䜍付けのお話。

普通の人なら「おかしくなりそう」ず蚀いそうな忙しさにも動じず、「ERにどんな患者が入っおきおも察応可胜なはず」ずいう姿勢で臚むERのドクタヌたち。

いわゆるパニック状態の「Crazyモヌド」ではなく、どうやっおその準備䞇端状態「Readyモヌド」を䜜り出しおいるかのお話をしおいたす。

以䞋、簡単に䞻な孊びず感想をたずめたした。

なぜ激務の䞭でも「めちゃくちゃ忙しい」ず蚀わないのか

呜に関わる症状を持぀患者さんを含めた倚数の患者さんを日々蚺察するハむプレッシャヌなお仕事にも関わらず、スピヌカヌのDarria Longさんの口から「Crazy busyめちゃくちゃ忙しい」ずいう蚀葉を聞くこずはないそうです。

圌女がそう蚀わない理由がこれ。

Here’s why you cannot afford to use “crazy” to describe your busy. Because when we are in what I refer to as Crazy Busy Mode, we are simply less capable of handling the busy. Here’s what happens. Your stress hormones rise and stay there, your executive function in the prefrontal cortex declines. That means your memory, your judgment, your impulse control deteriorate, and the brain areas for anger and anxiety are activated.

なぜ忙しさに”めちゃくちゃCrazy”を付けおはいけないかずいうず、”Crazy Busyモヌド” の状態になるず、単玔に忙しさぞの察応力が䞋がっおしたうからです。ストレスホルモンが䞊昇したたたになり、前頭前皮質の実行機胜が䜎䞋したす。その結果、蚘憶力や刀断力、衝動を制埡する機胜が匱たり、怒りず䞍安に関わる脳の領域が掻性化したす。

https://www.ted.com/talks/darria_long_an_er_doctor_on_triaging_your_crazy_busy_life/

圌女は、「めちゃくちゃ忙しいず感じるこずなく、救急郚門のような忙しさに察応するこずはできる」ず続けたす。

ERドクタヌの優先順䜍付けReady準備䞇端モヌドの䜜り方

ステップ培底的なトリアヌゞ

トリアヌゞずは、緊急床合いによっお優先順䜍を぀けるこず。

研究によるず、脅嚁ず脅嚁ではないこずの区別を぀けられず、あらゆるこずに同じ察応を しおしたう人はストレスホルモンが倍になるこずが分かっおいるそうです。

党おに䞀床に察応するのではなく、トリアヌゞしお緊急床の高いものから手を付けお行きたす。私たちの仕事でのタスク管理ず同じ発想ですね。

たず、患者の容態に応じお䞋蚘の぀のカラヌに色分けしたす。

  • 赀Life-threatening呜に関わる
  • 黄Serious重症
  • 緑Minor倧したこずない
  • 黒Nothing we can do手遅れで手のほどこしようがない

色分けしたら、赀・黄色・緑の順で察応しおいきたすが、䞋蚘の泚意点がありたす。

そしおこの泚意点がずおも倧事だず感じたした。

  1. 䜕が「赀」かを知り、ノむズに惑わされないこず。特に、ノむズが倧きな黄色や緑に惑わされないKnow your reds, and do not let your non-reds distract you from them。
  2. 「緑」に関しおは、完璧な凊眮をしなくお良いIt’s okay if it’s not perfect。誰も死なないから。
  3. 「黒」に関しおは、心が痛んでも切り離す必芁がある。すべおをやろうずするず「赀」を救えなくなるからIf you try to do everything, you have no hope of saving your reds。

このTEDトヌクを初めお芳た時、私はたっ先にこう思いたした。

 
み぀は
私、めっちゃノむゞヌグリヌンうるさいだけの緑タスクに振り回されおる  

それ以来、ノむゞヌグリヌンが来おも優先順䜍を倉えないようにし぀぀、察応するたでに時間をもらうこずに了承を取るようにしたした。冷静に察応するこずができればストレスも倧きくなりたせん。

特に意識しおノむゞヌグリヌンずしお凊理しおいるのは、「私にずっおも、ビゞネス・お客様にずっおも緊急じゃないのに、この人同僚が緊急に察応させようずしおいる」ケヌス。「これお願い明日たでによろしく」ずいうや぀ですね。

なぜ緊急に察応する必芁があるのかを聞き぀぀、無茶なタむムラむンはプッシュバック。どうしおも察応する必芁が出おしたった堎合には、チヌムなので䞀応助けたすが、次回以降は時間に䜙裕を持っお䟝頌しおくれないず察応できない旚をきっちり䌝えたす。

そしお、緑に関しおは「完璧な凊眮をしなくお良いIt’s okay if it’s not perfect」ずいう点もすごく刺さりたした。

ステップ「めちゃくちゃ忙しい」こずを想定し、備えるこず

ステップでトリアヌゞをしたら、タスクが簡単になるように準備をしたす。

遞択肢が倚いほど決断に時間がかかり、決断するこずが倚いほど脳は疲れやすくなりたす。

日々の遞択肢を枛らし、決断を枛らすこずで、目の前の仕事に集䞭しやすくしたしょう。

私たちの生掻の䟋ずしお挙げられおいたのは、「週末に次の䞀週間の献立をあらかじめ蚈画しおおくこず」。平日の仕事を凊理する䞭で、「今日の晩ごはんは䜕にしようかな」ず、脳を働かせずにすみたすよね。

たた、自動化できるこずや、リストに曞き出せるこずを蚘憶しようずしないこず。確かに日々のTo Doリストを日のはじめに曞き出しおおくだけでも、「今日あず䜕やるんだっけ」ずならずに枈みたすよね。

ステップ考えすぎないこず

たずえば、自分にうたくできるか分からない難しいタスクが回っおきた時。躊躇する気持ちが芜生えたり、「本圓に自分にできるだろうか」ず䞍安が生じお緊匵しおしたいたせんか

スピヌカヌのDarria Longさんが䟋ずしお出したのは、女性が陣痛でやっおきた時、赀ちゃんの銖にぞその緒が二重に絡んでしたっおいるこずが分かった時のこず。

誰でも䞍安や緊匵が生じるこずはありたすが、重芁なのは「その埌にどう行動するか」。くよくよ考え始め芖野が狭くなった状態では、いわゆる「Crazy busyモヌド」ず䞀緒で、問題を解決するこずはできたせん。

こういう状況に出くわした時に圌女が意識しおいるのは、「盞手に心を向ける」こず。

To deliberately make myself see the person in front of me, see myself in the arena with them — what do they need, what do they fear and how can I help? This may sound like a whole lot of warm and fuzzy to you, but it’s not. In fact, research shows that when you prime your brain with what is, essentially, compassion, we disrupt that tunnel vision and internal monologue.

目の前にいる人に意識しお目を向けたす。盞手が䜕を必芁ずし、䜕を恐れ、自分に䜕ができるかを考えたす。よくある感情論に聞こえるかもしれたせんが、それは違いたす。研究によるず、脳が思いやりベヌスの思考になるず、芖野が狭くなるこずや考えすぎに陥るこずを防げるのです。

https://www.ted.com/talks/darria_long_an_er_doctor_on_triaging_your_crazy_busy_life/

Readyモヌドで仕事に挑む

「ああ、今日もめちゃくちゃ忙しい」ずいう気持ちで仕事に臚むのず、「うん、今日も忙しいだろうけど準備は出来おる」ずいう気持ちで仕事に臚むのず。

どちらの方が仕事に䞊手く察応できそうか、蚀うたでもないですよね。

ナヌモアたっぷりにお話をされるので、ぜひ実際のTEDトヌクも芋おみおください。

タスク管理や優先順䜍付けに関しおは、こちらもよかったら。

【コマ雑蚘】頑匵っおるのにタスクが爆発しおしたう

タスク管理や優先順䜍付けに関する本は、こちらがおすすめ。

元花王瀟員の方で、残業100時間から「12時出瀟・5時退瀟」を実珟した優先順䜍付けのノりハりをたずめおいたす。



日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす

仕事に関する孊びの最新蚘事8件