iPhoneの連絡先をiCloudからまとめて削除する方法(別アプリダウンロード不要)

けっこう衝撃なんですが、iPhoneの連絡先って今でも1件ずつしか整理できないんですよね。

 
みつは
高校生の時からiPhoneを使い始めたので、無駄に件数だけはすごいたくさんある…。

古い連絡先だらけで、今はFacebookもLINEもあるので、電話番号は別に知らなくても良いし。

99%の連絡先が必要ないなという状況になったのでまとめて一気に削除しました。

iPhoneの連絡先の整理方法、下記備忘録として残しておきます。

解決法:PCのiCloudからまとめて削除

私はこの方法を取りました。割と簡単です。

  1. icloud.comにPCからログイン(モバイルではなく)。
  2. 「連絡先」を選択
    iPhoneの連絡先をまとめて削除
  3. 削除したい連絡先を選択(WindowsならControlキー、MacならCommandキーを押しながら選択すると複数選択されていきます)
  4. Backspaceキーを押すか、左下の歯車マークの設定ボタンから削除を選択
  5. 出てきたポップアップで削除を確定

上記の方法はiCloudに連絡先をバックアップしている前提になります。

他のアプリを使った方法などもあるようですが、個人的には無駄にアプリをダウンロードしたり連絡先にアクセスする許可を与えたくないので、これが一番簡単でした。

 
みつは
Androidでは普通にスマホ上で複数削除できるので、iPhoneでもはやくできるようになってほしいなー。

日々の学びや気付きをつぶやいています