iPhoneにQRコード読み取りアプリは不要。標準カメラアプリがQRコード読み取ってくれる

iPhoneユーザーの皆さん、QRコードの読み取りアプリって入れていますか?

私もばっちり入れてました。あとはLINEのQRコードリーダーも使ってました。

でも、QRコード読み取りアプリって実はもう要らない

既にご存知の方にとっては「今さら何言ってんの」って感じだと思うのですが、私は今さら知ってちょっと感動。

何気なくカメラをかざしたら

知ったきっかけは、「名刺できた」とツイートしようとカメラを構えた時。

名刺にQRコードを入れていたのですが、標準カメラアプリがそのQRコードに反応したのです。

びっくりしてもう一度かざしてみたところ……。

IMG 8008

IMG 8006

普通に出た!

IMG 8009

飛べた!

実はこれ、iOS11から標準カメラアプリに搭載されていたそうです。

つまり去年から使える機能。

でも、私は今の今まで知りませんでした。

もし「iOS11なのにQRコードが読み取れない」という方は、設定の問題かもしれません。

「設定」>「カメラ」>「QRコードをスキャン」をオンにすればQRコードが読み取れるようになるはず。

さよなら、QRコード読み取りアプリ。

以上、8ヶ月遅れの気付きでした。

日々の学びや気付きをつぶやいています