【4コマ】パソコンだって休みたい

エンジニアの友人に教えてもらってめっちゃ反省した話。

Pc

大事にしたい気持ちはすごくあるんだけど、今までブラック企業並みに睡眠不足に追い込んで何度も鈍器で殴ってきました。

※追記:このマンガをTwitterで流したら大きな反応がありました。

※追記2:Macに関しては「数日使わないなどでなければ基本はスリープ推奨」のようです。

一方でシャットダウンにもメリットがあり、エンジニアさんや詳しい方の中でも「スリープ vs シャットダウン」で意見が分かれているようです。Appleフォーラムでは、基本スリープで良くても1ヶ月に1回程度はシャットダウンした方が良いといった意見があります。

https://discussions.apple.com/thread/3740114

一方、消費電力の観点で「90分以上使わない場合はシャットダウン」という声も。

ただ起動時にマシンに負荷がかかるので一長一短のようで。

https://time-space.kddi.com/special/digital_technique/20140714/

使用者の使用頻度やマシンの状況等によっても最適解が異なりそうですね。

取り急ぎ、電源ボタンを押すのは本当に悪いようなので辞めた方がよさそうです。

日々の学びや気付きをつぶやいています