話題の音声SNS「Clubhouse」おもしろい぀たらない䜿っおみお感じた良さず課題点・泚意点をたずめおみた

今日本で話題沞隰䞭のボむスチャットSNS「Clubhouseクラブハりス」、ひっそりず登録したした。

圓初は呚囲の人がハマる理由が分からなくお正盎戞惑ったのですが、数日経ったあたりから楜しくなり始めたした。

珟状「このサヌビス最高」ずいうよりは、「こういうずころは新感芚だし、こういうずころは埮劙だなあ」ずいうハッキリずした䞡面があるように思いたす。

今回は、ざっず觊っおみた䞭での個人の感想を連ねおみたした。

 
み぀は
音声版Twitterずいうよりは、誰かのZoom飲み䌚を盗み聞きしおいるような感芚。
目次

Clubhouseクラブハりスの良いずころ・新しいずころ

普段SNSなどで远っおいる人の意倖な䞀面が芋える、即興コラボが起こる

アヌリヌアダプタヌの人が色々詊しおいる段階だからか、Twitter・Youtube・ブログ界隈で有名な方、芞胜人の方もどんどん郚屋を䜜っお話をしおいたす。

「この人こんな声しおるんだ」「この人Twitterだずすごい匷気なむメヌゞだけど、意倖ず柔らかい人だな」などず、これたでの印象が芆るようなこずもありたした。

特に面癜いなヌず思うのが、ずくに予定になかった人同士の即興コラボが始たるこず。

今たで盎接話したこずがなかった人同士においおClubhouseがきっかけになっお絡みが生たれたり、たたたたリスナヌずしお聞いおいた人が急遜スピヌカヌに呌ばれお話し始めたり。

この「階局を動く゚クスペリ゚ンス」がClubhouseならではなのかなず思いたす。

有名な人ず話ができるかも

たた、有名な方のお郚屋においおも、圌らがカゞュアルな雑談郚屋を蚭定されたり、質問タむムを蚭けられるこずが倚いので、勇気さえあれば圌らず電話をしおいるような感芚で話せおしたうのがすごいなず思いたす。

私自身のケヌスで蚀うず、奜きなクリ゚むタヌさんの䜜業配信のお郚屋にお邪魔したずころ、たたたた日本が平日の仕事䞭の時間で空いおいたこずもあり、なんずご本人ず時間近くも雑談をさせおいただき、色々なお話を䌺うこずができたした。

今だけかもしれたせんが、こういう超ラッキヌなこずもあり埗るのがClubhouseのすごいずころかもしれたせん。

すごいニッチなコミュニティでも繋がりが生たれる・コロナ犍で人恋しい時にも䜿える

少人数のたったりした雑談郚屋は、可胜な限り自分も参加したほうが楜しいです。

たずえば最近私がお邪魔した郚屋が、「アメリカ圚䜏の方による韓囜語勉匷郚屋」。

日本時間は真倜䞭なので人も少ないですし、ニッチか぀基本もくもく郚屋なのでずっず話しおいる必芁もないですし。

ただ、私にずっおはその狭いニッチが偶然ドンピシャ韓囜語奜きだったのでお邪魔したした。

すごく気楜で楜しかったです。

誰でも入れる公開郚屋Openだけでなく、自分がフォロヌしおいる人だけ入れる郚屋゜ヌシャル、完党にクロヌズドな郚屋もありたす。

clubhouse郚屋の公開蚭定

Clubhouseクラブハりスの課題点・これからの改善に期埅したいずころ

盛り䞊がっおいおもリスナヌからのリアクションができない

たずえば、有名人の方のお郚屋なんかでは、簡単に人数が数千人になりたす定員は5,000人。

冒頭でも蚀いたしたが、リスナヌの感芚ずしおは誰かのZoomコヌルを盗み聞きしおいるような感じなので、リスナヌが笑っおいおも怒っおいおも、スピヌカヌ偎に枩床感は䌝わりたせん。

アメリカで人気の動画ストリヌミングのTwitchなんかは、ナヌザヌが自由に曞き蟌めるチャット欄があっお、ストリヌマヌ・ナヌザヌ間の双方向のコミュニケヌションがリアルタむムで取れるんですけどね。

リスナヌずしおは、楜しい䌚話を聞けおいる時は、拍手でもハヌトでも、応揎ず感謝の気持ちを䌝えたいよなあず思いたす。

自分本䜍すぎる人・マりンティング

誰でもスピヌカヌになれおしたうので、正盎䌚話のスキルが劂実に珟れたす。

特に぀たらないずいうか時間の無駄に感じおしたうのが、マりンティングや自慢をしたくる人の郚屋面癜そうなタむトルに入っお分で退出しおしたったり。

 
み぀は
知らない人のマりンティングは正盎しんどい

たた、先皋「有名人ず電話をしおいるような感芚で質問や話をするこずも可胜」ずいう話をしたしたが、リスナヌからスピヌカヌに䞊がっおきた人の䞭で、自分本䜍さが目に䜙る人ずいうのも出おいる印象です。

他のスピヌカヌさんの話を楜しんでいる時にそういう人が出おくるず、けっこう興ざめしたす。

https://twitter.com/mitsuha_dayo/status/1358203067808686080?s=20

ちなみに少し話が逞れたすが、珟圚盞互フォロヌ郚屋や無音ルヌムが散芋されたす。

 
み぀は
最初意味が分かっおいなくお「無音ルヌム」䞀瞬入っおみたら、びっくりするくらい本圓に無音だった。

これもガむドラむン的にはアりトのようです。

https://twitter.com/emikusano/status/1356098609708584961?s=20

時間泥棒になりがち・孊びを埗る゜ヌスずしおは効率が悪い

リアルのワヌクショップなどずは異なり、時間・時間以䞊配信が続くこずがよくありたす。

さらに、先皋觊れた自分本䜍なリスナヌさんからの質問などの時間でもけっこう時間がかかるこずもあるので、良い話が聞ける郚屋でも「しんどい」ずなる可胜性がありたす。

聞く専門であれば、VoicyやPodcastの方が話の質が良いなヌず個人的には思いたす。

倧きい郚屋ではネット回線が䞍安定になる

定員近い人数が入っおいる倧きな郚屋においおは、床々ネット回線が䞍安定になっお、モデレヌタヌやスピヌカヌの人が萜ちおしたったり、誰が話しおいるか分からなくなっおしたうこずが床々ありたした。

リアクションができないずいう話にも繋がりたすが、萜ちおいおも「すみたせん、萜ちたした」ずかパッずモデレヌタヌ同士の連絡も取れないので、回線が安定しおいる人が「どうしよう」ず焊っおいるこずもありたした。

実名登録必須・電話番号からアカりントがバレるリスク。䞀床登録するず退䌚方法はメヌルのみ。電話番号の倉曎もできない。

Clubhouseは珟状実名を䜿っお登録するルヌルになっおいたす日本のニヌズには合っおいないですし、私含め無芖する人も倚いですが。

ここで萜ずし穎になりがちなのが、電話番号での登録。

実際にはメヌルをするこずで退䌚のリク゚ストは出せるようですが、それでも退䌚できる保蚌はないようです。

念のため電話番号を他の番号に倉えようずしたずころ、珟状ただそれもできないみたいです。この蟺りは出たばっかりの新しいサヌビスっぜい。

Androidは珟状ただ利甚できない2020幎2月時点

これ、Androidナヌザヌさんにはダントツ䞀番のデメリットですよね。

私の仲の良い友人はAndroidナヌザヌが倚かったりするのですが、ずにかくFOMOFear of missing out取り残されるこずのぞの恐怖を䜿ったマヌケティング効果がすごいようで、叀いiPhoneをわざわざ取り出しお来る友人もいたした。

先日、「Clubhouse Townhall」ずいうClubhouseの経営陣をスピヌカヌずした総䌚的な郚屋があったのですが、そこでも普通に「Androidに察応の予定はないのか。しおいないのは本圓にPainだ」ずいったナヌザヌの声が䞊がりたした。

CEOの方は「改善に努めおいる。良いAndroid゚ンゞニアを知っおいたらぜひ玹介しおほしい」ずいったコメントに留めおいたした。

話しおなんがなSNSなのかも

Clubhouseにお、珟状ほずんどリスナヌずしお過ごしおみたずころ、正盎私はそんなにハマっおはいたせん。

面癜い郚屋は面癜いし、コミュ障の私でも小さな郚屋で新しい出䌚いもあったので、うたく䜿えば色々可胜性はあるなヌず思いたす。

ただし、聞くこずだけに専念するず、時間的にも埗られる䜓隓的にも既存のPodcastなどの方が良いかなず。

時間も長いし、すでに疲れ始めおる人出おそう。

雑談を聞き流す䜿い方にするか、スピヌカヌに回るこずに倧きな䟡倀があるサヌビスのように思えたす。

 
み぀は
「亀友関係狭く深く」の隠れコミュ障には割ずしんどい  

ずはいえ、ただただ特にデメリットの郚分は倉わっおいくず思うので、もう少し䜿っおみようかなず思いたす。

気になっおいる方の参考になれば幞いです。

 

2021幎3月远蚘

アプリをむンストヌルしおからヶ月ほど経ったのですが、結局私はあたり奜きにならず、䜿いはじめお週間ほど経ったあたりで䜿わなくなりたした。

 
み぀は
時間泥棒っおいう感芚が拭えず  

最近あたり名前を聞かなくなったように思いたすが、今埌どうなっおいくんでしょうかね。

 

2022幎4月远蚘

私は完党にログむンしなくなっおしたいたした。あたりにも䜿わなくなったので、アカりントを停止したうえで、iPhoneのアプリからも先日ひっそりず削陀したした  。

あくたで䞀時の流行りだったのかもしれたせんね。

 

Clubhouseクラブハりスレビュヌ
日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす

ラむフの最新蚘事8件