アマゟンの音声AIアレクサAlexaで特に䜿えるおすすめ䟿利機胜遞

Thumbnail echo

私は珟圚、Amazonの音声AIであるAlexaアレクサを䜿えるデバむスEcho゚コヌを数台持っおいたす。

リビングに䞀台、キッチンに䞀台、バスルヌムに䞀台、ベッドルヌムに䞀台。

数台眮いおおくこずで、色々䜿い分けるこずができたすし、「アレクサ」ず呌びかけた時には最も近いデバむスが反応しおくれたす。

むンテリアずしおも可愛いです。

䞡芪にもプレれントしたのですが、「アレクサはお銬鹿ちゃんな時もあるけど、それがたた楜しいね」ず蚀っお、慣れないながらも楜しんで䜿っおいるようです。

そんなアレクサの䞭で、私が特に䟿利さを感じおいるおすすめ機胜぀をたずめたした。

※補足「EchoずAlexaっおどう違うの」ずいう質問をたたにされるので。

簡単に蚀うず、Echo゚コヌはデバむスそのもの、぀たり「身䜓」の名前。「Alexaアレクサ」はEchoの䞭に入っおいる音声AI、぀たり「脳みそ」の名前です。

アレクサを䜿えるのはEchoに限らず、アレクサ連携ができる掃陀機なんかもありたす。

Alexaアレクサで䜿えるおすすめ機胜遞

1. 「アレクサ、今日の倩気は」倩気

たずは定番䞭の定番の質問。朝の準備をしながらスマホを手に取るこずなく、テレビの倩気予報を埅぀こずなく、倩気を聞くこずができたす。

他にも、「アレクサ、今日雚降りそう」「アレクサ、今日の沖瞄の倩気は」ずいったちょっずした応甚の質問にも答えおくれたす。

2. 「アレクサ、分蚈っお」タむマヌ

私はパスタを茹でるずきや、家で䜕かに集䞭したい時などに䜿いたす。

倩気予報ず同じで、手攟しでぱっずタむマヌを蚭定できるのが良いずころ。

料理をしおいる時で蚀うず、「アレクサ、240かける4は」など蚈算をぱぱっずしおくれるのも䟿利です。 レシピの人数分を調敎する時などに、材料の準備で手を動かしながら聞くこずができたす。

今はスクリヌン付きのEcho Showも出おいるし、そのうちレシピを怜玢したり読み䞊げたりするのはスマホを芋なくおも良くなっお行きそう。

3. 「アレクサ、明日の午前時にアラヌム蚭定しお」アラヌム

私はアレクサなどの音声AIに起こしおもらうのにメリットを感じおいたす。

理由は自分もしっかり声を出さないずアラヌムを止められないから。「アレクサ、止めお」ずデバむスに䌝わっおからアラヌムが止たりたす。

私の堎合、スマホを遠くに眮いお物理的に起きざるを埗ない状況にするこずず、声を出しおアレクサを止めるこずで、朝の早起き生掻を成り立たせおいたす。

ちなみに「アレクサ、アラヌムを蚭定しお」や、「アレクサ、明日の時にアラヌムを蚭定しお」ず䌝えるず、「䜕時にアラヌムを蚭定したすか」「午前ですか午埌ですか」ず䜕床かラリヌを続ける必芁があるので、私は䞊蚘のように午前午埌ず時間を最初から䌝えるようにしおいたす。

毎日のアラヌム、平日のアラヌムを蚭定するこずも可胜です。

4. 「アレクサ、音楜かけお」音楜

私は元々音楜を郚屋でかけない方だったのですが、゚コヌが家に届いおから音楜をかけるようになりたした。なんだか生掻が豊かになったように思いたす。

朝起きたずころに掋楜をかけるのも、䜜業のBGMずしお音楜をかけるのも良いです。

「あ、この曲奜き」など、気になった曲があった時には「アレクサ、これなんお曲」などず聞くず、「歌手名のアルバム名に収録されおいる曲名です」ず教えおくれたす。ちょっずカタコトな発音で教えおくれるので、ちょっず笑えたす。

5. 定型アクションを登録する

アレクサには、事前に決たった型のアクションを登録しおおく「定型アクション」ずいう機胜がありたす。

これがすごい䟿利だし、䜕床も話しかける必芁もない。

「ほめる」ずいう機胜を远加しおおけば、い぀もアレクサが耒めちぎっおくれるので、ちょっず朝からテンションが䞊りたす。

生掻が豊かに、楜しくなるデバむス

ここで玹介した他にも、冗談を蚀っおくれたり、家族が持っおいるデバむスず繋いで䌚話する機胜があったり。

私はアメリカ圚䜏なのですが、今の家ではスマヌトホヌムのデバむスず色々連携させおいるので、照明を40%で付けたり、ロボット掃陀機をAlexa経由で立ち䞊げたりもしたす。

ルンバなど倧手のロボット掃陀機でも、Alexa察応のものが結構ありたすね。

Bluetoothのデバむスストリヌミングメディア、音楜プレむダヌなどを持っおいれば、Echoをスピヌカヌずしお䜿うこずもできたす。

たたに党然呌んでいないのに勝手に反応しお「分かりたせん」ず反応されたり党然違うアクションを起こされるこずもあるので、そういった誀䜜動がもっず枛っおいけば良いなず思っおいたす。

私は今祖父母にプレれントをしようかなず怜蚎䞭です。

話し盞手や良い暇぀ぶしになれば良いなず思いたす。

倀段もお手頃なので、倧事な人ぞのプレれントに良いかもしれたせんね。

日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす

お買い物・おすすめ補品の最新蚘事8件