コロナ時の運動・ダイエットにおすすめ:家で運動不足を解消できるフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」がすごい楽しい。マンションOK、騒音対策も可能

リングフィットアドベンチャージョイコン

メンタル面の健康にも、身体面の健康にも欠かせないのが運動。

ウィズコロナの今、みなさんはどうやって運動していますか?

私は元々ダンスやホットヨガが大好きだったのですが、やはりコロナウィルスの影響で行かなくなりました。人が集まる習い事やスポーツには、まだ正直不安があります。

さらにこれから寒くなってくると、家から出たくなくなりますよね。

という訳で、家の中でも「楽しく運動できる方法」を考えた結果、このNintendo Switchゲームにたどり着きました。



実際プレイしてみて、とにかく感動。

運動を楽しめる仕組み、続けられる仕組みが満載でした。ダイエットや運動不足解消に、普通に向いているゲームです。

というわけで、実際に「リングフィット アドベンチャー」をプレイして気に入っているところと、「ここはちょっと微妙かも」というところを正直にまとめました。

ちなみに、私は英語でプレイしているので、スクリーンショットや動画はすべて英語になっていますが、日本で買う場合は日本語版もバッチリあるので安心してください。

逆に、英語学習中の方は、言語切替をして英語でプレイできます。言語切替も簡単です。英語学習も運動もできて一石二鳥。

2020年、このゲームは間違いなく「今年買って良かったもの」のひとつです。

リングフィット アドベンチャーの良いところ

1. 運動や筋トレ苦手な人でも楽しめる

リングフィットアドベンチャー・ボス戦

楽しいのって、何より大事。

ジムに通っていた頃、パーソナルトレーナーの人に付いてもらって筋トレをしていた時期もありました。ただ、単純に楽しくない。つらい。結果、徐々に足が遠のいていきました。

RPG(ロールプレイングゲーム)形式で、運動すればするほどゲームが進んでいくのが楽しいです。あと、運動の強度(難易度)を選べるので、自分に合ったレベルから始められます。

また、汗をかける運動もできます。

強度の高い運動をすると、心拍数がこのくらい上がることも。心拍数は、ステージをクリアする度にチェックできます(私の場合は120-140くらいのことが多いです)。

リングフィットアドベンチャー心拍数

2. ジムや習い事に毎月お金を払うより断然安い

コスパの高さがすごいと思います。

Nintendo Switchを既に持っている人からすると、ジム1ヶ月分かそれよりちょっと高いくらい。Nintendo Switch本体とソフト両方を買ったとしても、ジム数カ月分くらいの値段でしょうか。

私の場合、ジム通いを挫折したのに「いつかまた行くかも」と半年くらい無駄に会費を払い続けたこともあったので、それから考えるとすごくコスパが良いです。

また、1つのソフトで複数人のデータを作っておくこともできます。こんな感じ。

1つ買っておけば、パートナーも家族も、自分のデータを作ってプレイするだけ。その意味でもすごくコスパが高い。

3. モチベーションや達成感を得られる要素が満載

まずレベルがサクサク上がるのが楽しいです。30分運動すると、3〜4くらいは最低でもレベルが上がるイメージ。

2020年11月12日現在で言うと、プレイ日数31日、レベルは114になりました

リングフィットアドベンチャー

ちなみに「リングフィットアドベンチャーの運動時間=ゲームのプレイ時間ではなく、実際に動いている時間をカウントする」というシステムなので、結構な運動量になります。

そして運動を終了すると、今日どのトレーニングを何回行ったかが分かるようになっています。35分くらい運動すると、こんな感じ。

リングフィットアドベンチャー筋トレ結果

プレイ時間が増えるほど、同じ筋トレを何百回と繰り返すことになります。そんな時、節目のタイミングでお祝いまでしてくれます。

プレイすればするほど、すごい達成感

4. マンションなど、大きな音を立てられない人向け、サイレントモードもある

マンション住まいの方など、下の階への迷惑にならないかが気になる方もいますよね。

リングフィット アドベンチャー」は筋トレ要素が多いので、そもそもドスドス音を立てる系の動きは少なめです。

気になるとすれば、ももを上げたりジョギングをしたりする動きかなと思いますが、そのジョギングを屈伸運動にできる「サイレントモード」が存在します。

最初に色々細かく難易度や好みを設定できるので、騒音対策をしたい方はその際に「サイレントモード」に設定しておきましょう。

あとは、ヨガマットやカーペットがあるだけで、音が大分吸収されます。

肉球

5. コロナウィルスの影響を受けず、安全に家で運動できる

この投稿の最初にも書きましたが、私はこれが購入の大きな決め手となりました。

「安全に、秋冬でも汗をかける運動源」ってなかなかないと思います。

6. ちゃんと運動を続ければ痩せる。肩こりなどの健康面にも良い影響がある。

初めて1ヶ月ほどの時点では、1キロほど痩せました。

日によって若干振れ幅はありますが、特にダイエットをしている訳ではないので、コロナ太りを防げているだけでも嬉しいです。

続けて行って、体重面でどうなるかも随時アップデートしていきたいと思います。

先日Facebook上で結婚報告とともに、「リングフィットで14キロ痩せました!」と投稿していた人もいたので、本気でやれば普通にダイエットとして使えると思います。

かなりプレイしないと無理だろうし、さすがに食事面とかも色々やらなきゃ難しい気はしてしまうのですが、14キロはすごいですね……。

あと、テレワーク&デスクワークで肩こりが激しくなっていたのですが、肩をたくさん動かす筋トレがあるので、肩こりにもありがたい効果が出ています。お気に入りはコントローラーを頭上で引っ張るこれ。

リングフィットアドベンチャー英語版・肩こりに効く筋トレ

リングフィット アドベンチャーの将来改善に期待したいところ

あえて挙げるとしたら、下記の3つかなと。

  1. モンスターと(筋トレで)戦っている時、モンスターを倒し終わったらトレーニング終了なので、左右の筋トレバランスが取れないときがある(左側のトレーニングだけで終了してしまう)。右利きなので、左側のトレーニング多めで良いのですが。
  2. 複数人のデータを登録することはできるけど、同時に1人しかプレイできない。プレイする人によるテレビ占領がよく起こる。将来的に続編が出たら、コントローラー2セット買ってでも、2人一緒に筋トレできるような機能があれば良いな、と思います。
  3. Nintendo Switch Liteではプレイできない。これは仕方がないのかもしれませんが、Liteのユーザーさんにとっては残念ですよね。

コロナの冬、運動不足解消とメンタルヘルス改善に

以上、最近はまっているNintendo Switchのフィットネスゲーム「リングフィット アドベンチャー」のご紹介でした。

Switchのコントローラーを利用して、このゲームとリングコントローラー(付属の輪っか状のコントローラー)を作った人、天才だと思います。

また、冒頭でも触れましたが、運動はメンタルヘルスを良く保つうえでも欠かせません。

ウィズコロナの生活が始まってからは特に、気分が落ち込みがちなときこそ運動を取り入れることが大事。

興味を持った方は、チェックしてみてくださいね。


 

Amazon・楽天・Yahooショッピング、どこが一番安い?

リングフィットアドベンチャーの価格をぱっと見比べてみたところ、私が見た時点ではYahooショッピング楽天Amazonよりやや安そうでした。

ただし、一部の業者は、送料を高くして価格を安く見せているものも多いので注意が必要ですが、

楽天のリンクは「楽天商品価格ナビ」に飛ぶので、スクロールダウンすれば一番安いものを見つけられるはず。

値段は毎日変わるので、購入を考えている方は、今現在での最安値を探してみてください。


リングフィットアドベンチャージョイコン
日々の学びや気付きをつぶやいています