【4コマ】HSP(高敏感性・高感受性)をRPG風に例えると

HSPをRPGで例えると

HSPは「Highly Sensitive Person(とても敏感な人・感受性がとても高い人)」の略称です。

全人口の15~20%に見られる「正常な特性」であり、病気ではありません。

ほとんどが遺伝による気質で、その時々の気分や体調によって大きく変わるものではありません。

人よりも深く物事を処理し、他者の意図や感情を汲むのが得意で、周囲の些細なことにも気付くことができます。

ただ、その「敏感さ」ゆえ、他の人よりも容易に物事に圧倒されてしまいます。

ダメージを減らす努力も大事ですが、「ダメージをゼロにする」は現実的ではありません。

なので、「ダメージを受けてもすぐ回復できるよう、守備力を上げ薬草を常備しておくこと」が大切だと思っています。

たとえば、当たり前のように聞こえるかもしれませんが、健康管理やストレスマネジメント、よい休息の取り方について学んで実践すると、守備力の強化に繋がります。

弱点の対処方法さえ知れば、HSPはとても良い特性。

▼「HSPについてもっと詳しく知りたい」「自分もHSPかも?」という方はこちらをどうぞ。▼

HSPとは?「敏感さ」がもたらす特性とよくある誤解、誰でも簡単にできるセルフテストについて

HSP-RPG-thumbnail
日々の学びや気付きをつぶやいています