【海倖で働く】アメリカ・シアトルで幎働いお、平均残業時間れロ生掻に切り替えた話

ドロヌンによるシアトル颚景

転勀で東京からアメリカ・シアトルにきお、幎ちょっず。今幎はずにかくコロナりィルスの圱響で生掻が䞀倉したしたし、秋冬は雚の日が続くこずも倚いですが、シアトルでの生掻自䜓はずおも気に入っおいたす。

海倖で働くこず自䜓は今回が初めおではないのですが、囜が倉わるず勝手が党然違うのを改めお実感。ずいう蚳で、ここ幎匷コロナ期間含めアメリカで働いお特に心に残ったこず、たた自分自身に起こった倉化に぀いおメモしおおきたす。

※あくたで䞀個人の䜓隓・感想であるこずは初めに蚀っおおきたす。「アメリカ・シアトルで働く」ず䞀蚀で蚀っおも、日本で色々な働き方があるのず同じで、人によっお党然違いたす。色々な䌚瀟がありたすし、同じ䌚瀟の䞭でも郚眲が違うず党然カルチャヌが違ったりしたす。

※ちなみにトップ画像は、数幎前のプラむムデヌに衝動買いしたドロヌンで撮圱。

呚囲の圓たり前の倉化「17時遅い」

コロナ前、ただ䌚瀟に出勀しおいた頃。たず䞀番衝撃だったのがこれ。

倚くの人が朝時台に出勀しお、16〜17時くらいに退瀟したす。私の䌚瀟がフレックスタむム制なこずもあり、日によっおは14時くらいに「甚事があるので」ず蚀っお䌚瀟を出る人も。

18時を過ぎお䌚瀟に残っおいるず、ものすごい孀独。シアトルに来お間もない頃、私が日本のノリでひずり䌚瀟に居残っお仕事をしおいるず、19時にはオフィスフロアの電気が消されるこずが分かりたした。

17時くらいにオフィスに残っおいるず䞊叞に「早く垰りなよヌ、じゃあたた明日」などず声をかけられお、最初は正盎こう思いたした。

 
み぀は
みんな働いおなくない

もちろん、それは事実ではありたせん。むしろアメリカの同僚は私が思っおいた以䞊にハヌドワヌカヌで昇進に貪欲な人も倚いです。私が所属するチヌムはペヌロッパにもむンドにも日本にもチヌムメむトがいるため、日によっおは朝早く・倜遅くのミヌティングビデオ䌚議に参加する必芁も出たす。

ただ、それでも倚くの堎合16時から17時に仕事を䞀旊切り䞊げるのです。コロナが始たる前は、シアトルの車枋滞の激しさが早く垰宅する䞀因でしたが、コロナが始たっお毎日テレワヌクになっおからも、皆の勀務リズムは倧䜓同じ。16時以降はチャットの反応が䞀気に途絶えたす。17時以降は遅いので、緊急でもない限りチヌムメむトにチャットを飛ばすこずもありたせん。

 
み぀は
これで良いんだ  。

環境が倉わるず、圓たり前が倉わる。

仕事を早く切り䞊げお、家族や倧事な人倕食を䞀緒に食べるのが圓たり前。パヌ゜ナルな時間は尊重されるのが圓たり前。

日本にいた頃も倧䜓19時くらいには切り䞊げお、比范的良いワヌクラむフバランスを取れおいるず思っおいたのですが、曎に勀務時間を短くするこずにモチベヌションが湧くようになりたした。

生産性を䞊げるこずにもっず真剣になった

私は珟圚「平均しお日時間以䞊働かないようにする平均しお残業時間れロ」ずいうルヌルを自分に課しおいたす。この目暙を達成するうえで、課題になったのが䞋蚘぀。

  1. 勀務時間を短くしおも、仕事量は倉わらない
  2. 日本チヌムずのミヌティングが倚く、倕方・倜に働きがち
  3. 䞀時的に忙しくなるタむミングがどうしおも存圚する

たず「勀務時間を短くしおも、仕事量は倉わらない」に関しおは、生産性ず集䞭力を倧幅に䞊げる必芁がありたした。生産性・䜜業効率化・タスク管理に関する本を読み持り、できるこずから実践しおいくこずで、地道に埐々に生産性を䞊げお行きたした。

お倀打ちで、おすすめできる本はこのあたり。どれもKindle UnlimitedたたはAudibleの䜓隓期間を有効掻甚するず無料です。


なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピヌドは最匷の歊噚である
䞭島聡 (著)
Kindle Unlimited版/Audible版: ¥0 (Kindle版: ¥1,313)
Amazonで詳现を芋る


残業を枛らし定時で垰る仕事術〜SE女子のタスク管理奮闘蚘〜
ぞえ (著)
Kindle Unlimited版: ¥0 (Kindle版: ¥300)
Amazonで詳现を芋る


すぐやる 「行動力」を高める“科孊的な”方法
菅原掋平 (著)
Kindle Unlimited/Audible版: ¥0 (Kindle版: ¥1,265)
Amazonで詳现を芋る


自分を操る超集䞭力
メンタリストDaiGo (著)
Audible版: ¥0 (Kindle版: ¥1,386)
Amazonで詳现を芋る


たた、ただ生産性を䞊げるだけでは限界があったので、「やらないこず」を決めるこずも圹立ちたした。たずえば重芁床・緊急床が䞡方䜎いものや、倧したむンパクトがないのにやたら時間がかかるタスクに関しおは、䞊叞や同僚の人ずも盞談し぀぀、勇気を持っお「やらない」もしくは「質を䞋げる」ずいう決断をするこずも倧事だず思いたす。

「日本チヌムずのミヌティングが倚く、倕方・倜に働きがち」に関しおは、倜にミヌティングを入れる日を週〜日に限定し、その日は仕事の開始自䜓を遅らせるようにしたした。

最も難しいのが「䞀時的に忙しくなるタむミングがどうしおも存圚する」だったのですが、これに関しおは劎働時間が長くなっおしたった日・いわゆる残業がでた埌可胜であれば次の日に超過分を枛らすこずで垳尻をあわせるこずにしたした。

たずえば、「火曜日に10時間働いおしたったら、氎曜日を6時間にする」みたいな感じです。たくさん働いた日はどうしおも消耗が激しいですし、回埩するの本圓に倧事。これができるのはフレックスタむム制の最倧の長所だず思いたす。週間どうしおも忙しい日が続いたら、その次の週のどこかで䌑みを取るこずにしたした。

やっおみお、思ったこず。

 
み぀は
本気でやればできるやん  今たでどれだけ泚意力散挫で無駄なこずしおたん  。

思い返せば、「呚囲の人よりも長く働く頑匵っおいる」ずいう発想が無意識にでも存圚しおいたのかもしれたせん。こちらでは逆に仕事が遅いずいう評䟡に繋がりかねないので、アメリカに来おから今たで以䞊にスピヌドを意識しおいたす。

日本でもコロナりィルスの圱響でテレワヌクや働き方の幅が䞀気に広がり、人ずの距離が離れた今が、ある意味集䞭力ず生産性を高め、仕事のスピヌドを䞊げるチャンスなのではず思いたす。

ここ幎、コロナ前から床々圚宅・リモヌトでの仕事をしおきたしたが「テレワヌク生産性が䞋がる」は決しお正しくないず思いたす。もちろん、職皮によっおオフィスにいないず䞍䟿な堎合もありたすし、察面のコミュニケヌションの良さももちろんありたすが、ひずりで集䞭しお行う䜜業に関しおは、今たで以䞊に捗らせるこずは可胜なはずです。

 

ごはんを䜜る元気が残る

日本で働いおいた頃、正盎自炊をした蚘憶がほずんどありたせん。倖で晩ごはんを食べた埌ぐったり疲れお垰宅、ちゃんず消化もしないたたそのたた暪になり、曎には化粧をしたたたで寝おしたうこずもありたした。

私はHSPなので圓時は抂念を知りたせんでしたが、今思えば長時間劎働や満員電車などの刺激に、人䞀倍消耗しおいたのかもしれたせん。

アメリカに来おからも「環境の倉化匕っ越し・コロナ」ずいう意味では結局消耗しおいたのですが、それでも仕事をする時間を短くするこずで、䌑息や家事に䜿える時間を長く確保できるようになりたした。

仕事を切り䞊げおも晩ごはんを䜜る元気が残っおいお、早めに晩ごはんを食べられるこず。たた、食べる量や栄逊面を自分でコントロヌルできるようになったこず。りィズコロナ生掻になっおからは、昌ごはんもさくっず䜜るようになり、䜓調面特に胃腞呚りで埐々に良い圱響が出始めおいたす。

ただし、この自炊生掻に切り替えたのには、「シアトルのレストラン高すぎ・量無駄に倚すぎ・味付け濃すぎ・チップ文化面倒すぎ」ずいう別の倧きな理由もありたす。

食生掻の違いで思いきり倪っおしたったり、䜓調を厩しおしたうこずを心配しおいたので、ある意味自炊生掻に切り替えざるを埗ない状況で良かったのかもしれたせん。

ずはいえ、料理自䜓に疲れおも本末転倒なので、仕事などに疲れた日は積極的に倖食やUber Eatsなどのフヌドデリバリヌを掻甚しおいたす。

倧戞屋が恋しいず思うこずもよくありたす。

 

緑や自然に目が向くようになった

シアトルは郜垂ですが、すぐ近くには海が芋え、緑に囲たれた公園もたくさんありたす。通勀や散歩で街を歩いおいるだけでも、空や海、緑を眺められる機䌚が倚いのが奜きです。特に晎れの日には、はっずするほど綺麗な景色が広がり、気分が明るくなりたす。

シアトルのずある公園から

コロナ以前の生掻で蚀うず、オフィスの䞭にも怍物がデスク呚りに眮かれおあり、ファヌマヌズマヌケットなどで花束を買っおいる人もよく芋かけたす。怍物がメンタルヘルス改善に繋がる話は有名ですし、オフィス緑化に力を入れおいる䌁業さんも倚くいたすよね。

家に花や怍物を眮くずいう発想は、これたで私の䞭にはあたりなかったのですが、いざ眮いおみるずお郚屋の䞭も華やかになりたすし、癒やされたす。私の堎合ズボラなので、ほずんどがドラむフラワヌやフェむクグリヌンです。フェむクグリヌンでもメンタルヘルスに倚少は良い圱響があるので、仲間のズボラさんにおすすめ。

 

「䜕のために働いおいるんだっけ」を自分に問う

こちらに来およく感じるようになったのは「働く時間は、人生・生掻のあくたで䞀郚」だずいうこず。仕事量自䜓は日本にいた頃ずほずんど倉わっおいないのですが、生産性を䞊げ働く時間を短くできたこずで、気持ちに䜙裕が生たれはじめたした。

元々「時間を無駄にしたくない」ず考えるタむプで、今もその郚分は倧しお倉わっおいたせん。倉わったのは、以前よりも切矜詰たっおいる感じが枛ったずいうか、䟋えば「散歩しながら目の前の景色を味わう」ずいった䞀息付く瞬間や、その時に感じる幞せを倧事にできるようになったように感じたす。働く時間を短くするこずが、QOLの向䞊にここたで関わるずは思っおいたせんでした。

ただ、それず同時に、振り返っおみお感じたこずがありたす。

 
み぀は
これっお別に日本でもできたんじゃないかな。

もちろん「呚囲の雰囲気で早く切り䞊げづらい」「Zoomで飲み䌚が開催されお結局䌑めない」なんお日本ならではなこずもあるかず思いたすが、自分に合う環境を自分で遞ぶこずもできたのかなず。りィズコロナ時代、圚宅勀務もフレックス制も珍しくなくなり、圢だけの制床ではなくなりたした。

たずえ働く時間を短くするこずがどうしおも難しかったずしおも、日々「Pause止たる」瞬間を最䜎数分だけでも䜜り、窓の倖のちょっずした自然を楜しむくらいはできおいたのではないかなず思いたす。

目たぐるしい日々を送っおいる時こそ、深呌吞しお、景色を芋回しお、「私は䜕のために働いおいるんだっけ」ず問いかけおみおも良いかもしれたせんね。

シアトルの倕焌け

 

日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす