Trello(タスク管理ツール)に効果音を設定してテレワークをちょっと楽しくする方法

Trelloに効果音を追加する

私はタスク管理にTrelloを愛用しています。先日ふと思い立って、こんなことをやってみました。

なにかタスクを移動させる度に、愛するドラクエの「たたたたったったったー(レベルアップ音)」が流れます。

 
みつは
うおお、これ楽しい!

テレワークなのを良いことに、家の中でレベルアップしまくっています。

正直誰得なのかあんまりわかりませんが、テレワークがちょっと楽しくなるので、ご興味あればやってみてください。

なお、こちらはGoogle Chrome拡張機能を利用するので、Chromeを利用している人向けになります。あしからず。

Trello(タスク管理ツール)に効果音を設定する方法(ブラウザ:Google Chrome)

  1. 音源を準備しておきます(個人でひっそり楽しみたい人がほとんどかとは思いますが、著作権などに関しては各自で管理お願いします)。
  2. Chrome拡張機能:Sound Effects for Trelloをインストールします。
  3. Chromeの右上(ユーザーアイコンの左)にある、拡張機能のアイコンをクリックし、Sound Effects for Trelloを探して、設定(Options)をクリックします。

  4. 効果音を設定したいアクションに、音源をアップロードします。「To Do」「Done」などのカンバン方式でタスク管理をしている人は、Drag End(カードをどこかへドラッグし終えた時)に効果音を設定しておくと、タスクが完了した時に音声が流れます。ほかにも、カードを編集し始めた時(Edit Start)、し終えた時(Edit End)なんかにも音の設定が可能です。

  5. 設定後、Trello上で実際にカードを動かしてみて、音が鳴れば成功です。

注意事項

  • Chrome拡張機能なので、設定を行ったブラウザのみで使えます。モバイルアプリでTrelloを利用している場合には音は鳴りません。
  • 「カードをドラッグし終わった時」に音が鳴る仕様なので、たとえばTo Doリスト内で順番を入れ替えた場合にもレベルアップ(効果音再生)しまくってしまいます。私はとりあえず楽しければ何でもOKなので気にしていませんが、完璧な仕様ではないのであしからず。もしベターな方法あれば教えてください。

テレワークがちょっとでも楽しくなれば幸いです。

ドラクエ好きな方は、こちらの記事もよかったら。

人生で大切なことはすべてドラクエが教えてくれた

 

Trelloに効果音を追加する
日々の学びや気付きをつぶやいています