Nintendo Switchで撮ったスクリーンショットや動画を簡単にスマホ(特にiPhone)に送る方法

これまで、Switchで撮ったスクリーンショットや動画をスマホに送るのって結構大変だったんです。

特にiPhoneみたいに、2つ以上のSDカードをスマホに入れられない場合。

今までどうやっていたかというと、SNSに自分だけに公開にしたうえで投稿して、そこからダウンロードするという方法。

スクリーンショットであればFacebookで自分だけに公開にしておいて、アプリからスマホに保存できるのですが。

動画だと、パソコンから一度ダウンロードした上で、そこからスマホに送るという、すごく面倒なことをやってました。

もちろん、Twitterに直接投稿もできるのですが、ツイート内容をSwitch越しに打つのがとにかく大変なので、いつもこんな回りくどいことをやっていたのです。

 
みつは
が!!!!!(ここからが本題)

先日スイッチをプレイしていた時に、「スマホに送る」機能が実装されていることに気付きました。

なぜか該当画面でスクショを取れない仕様になっているので、一部テレビ画面の写真を撮ってみました。

普段英語でスイッチをプレイしているため、画面写真やスクリーンショットは英語になります。
 

筋トレ&英語学習で一石二鳥!リングフィットアドベンチャー英語版を日本でプレイする簡単な方法【Nintendo Switchの言語設定を変えるだけ】

 
 

Nintendo Switchで撮ったスクリーンショットや動画をスマホに送る方法

1. スマホに送りたいスクリーンショットや動画を開きます。

 

2. Send to Smartphone(スマートフォンに送る)を選択。

 

3. 今接続しているインターネットから接続が解除される旨のメッセージが出るので、OKを押します。

 

4. スクリーンショット(画像)は複数選べます。SNSへの投稿では4つまでしか同時に投稿できなかったのですが、この「スマホに送る」機能では10枚まで選択できるようになっています。

 

5. ここからがちょっとユニークなところ。指示に従って、QRコードを2回に渡って読み取ります。

 

6. 2回目のQRコードを読み取ると、Safari・Chromeなどのブラウザ上で画像をダウンロードできるように。

 

7. 画像・動画を長押しして保存するか、Downloadと書かれたリンクをクリックして保存します。

 

PCを介するよりも楽に

ものすごくスムーズ、とまでは言いませんが、大分楽になりました。

特に動画が楽に。

やり方を探していた方の参考になれば幸いです。

 

関連トピック:Switch関連

コロナ時の運動・ダイエットにおすすめ:家で運動不足を解消できるフィットネスゲーム「リングフィットアドベンチャー」がすごい楽しい。マンションOK、騒音対策も可能

筋トレ&英語学習で一石二鳥!リングフィットアドベンチャー英語版を日本でプレイする簡単な方法【Nintendo Switchの言語設定を変えるだけ】

 

日々の学びや気付きをつぶやいています