【4コマ】30歳になって変わること

30歳を迎えた日のこと。

30 sai

この4コマをかいたのは、30歳になった時。

今はそれから更に2年経ちましたが、今まで何を恐れていたのかと思うほど、何も変わらないことが分かりました。

人の中身って、年を取っただけでは変わらない。

小学生から中学生になった時みたいに、私たちは年齢によってものごとを区切りがち。

確かに私たちは年を取るにつれて、少しずつ身体や見た目が変わっていくけれど。

死が近づくのを感じたり、身体の衰えが嫌だったりはするけれど。 

年を取って1番変わるのは、自分自身というより周囲の目。

自分らしく、変に恐れることなく、良い方向に年を重ねていきたいね。

日々の学びや気付きをつぶやいています