【WordPressメモ】サイトヘルスの改善メッセージ「inpsyde_phone-home_checkinの実行が遅延しています」が出たらどうするか

WordPress サイトヘルス

WordPressのダッシュボードに都度表示される、サイトヘルス。

普段は「すべて問題なく動作中です」が表示されるのですが、今日珍しくこんなエラーメッセージが出ました。

予約したイベントが遅れています。

 

予約したイベントinpsyde_phone-home_checkinの実行が遅延しています。サイトは動作しますが、予約した投稿や自動更新は正しく動作しないかもしれません。

 
みつは
特に投稿の予約なんて何もしてないけど……

というわけで今後のために備忘録。

 

エラーが生じた原因:おそらく最近入れたプラグイン

私の場合は、直近に試していプラグインが合わなくて、すぐに無効化したことで、いきなり2つのエラーメッセージが出始めました。

今取り上げている「inpsyde_phone-home_checkin」のほか、「使っていないプラグインを削除するように」という改善メッセージが同時に出ていました。

試しに無効化していたプラグインを削除してみたところ、何事もなかったかのように2つとものエラーが消えて、「すばらしい!」の表示が。

何だったんだろう……。

 

もっと根本部分の対策:BackWPupを使っている場合は、設定を変更する

根本的な原因を調べようと、もう少し調べていたところ、この記事の方がまったく同じことを経験されていました。

▶サイトヘルスエラー”inpsyde_phone-home_checkin”の解決方法
https://www.mamechips.com/archives/7706

私も使っているWordPressのバックアッププラグイン「BackWPup」の設定に関連していました。

そして、記事を読んでいる限り、この「inpsyde_phone-home_checkin」自体どうやら特に必要がなさそう。

というわけで、「BackWPup」の設定を変更しました。

WordPress BackWPup

BackWPupの「設定」から「一般」タブの一番下にある、Phone Homeを有効化」のチェックを外して、変更を保存するだけです。

参照先の記事を読む限り、プラグイン改善のためにシステムデータを収集しているのが、このPhone Home Client。

ただ、この「inpsyde_phone-home_checkin」自体2018年に閉鎖されていて実行できないという謎シチュエーションらしく。

この機能自体必要なさそうですし、停止したところでサイトに悪い影響が出る確率は限りなく低そうです。

というかサーバー負荷を少しだけ減らすことに繋がるのであれば、むしろ無効化しておきたいところですよね。

以上、備忘録でした。

同じようなエラーを見かけた人の参考になれば幸いです。

 

WordPress サイトヘルス
日々の学びや気付きをつぶやいています