ウィズコロナ生活で、テレワークの日々が始まってはやくも8ヶ月。
生活の大きな変化のひとつに、「在宅なので、ランチも自分で作れる環境になった」ということがあります。
とはいえ、手間暇かけて料理する余裕はないという方もいますよね(私もそうです)。
「一汁三菜とかムリ!」という日でも、野菜をたくさん追加することでちょっとカバー。
という訳で、私が個人的によくリピートしている簡単でおいしい定番レシピをまとめました。平日の昼でもパパッと作れる、手軽なものばかりです。
クックパッドから
1. 超かんたんで美味しいキーマカレー♪
2. 定番おいしい麻婆豆腐
これ、現時点でつくれぽが14,000件を超えてる驚異のレシピです。
材料や準備が多いように見えるかもしれませんが、基本ぶちこむだけ(言い方)。
火を通している間に、餃子(もちろん冷凍)を焼いたり、ちょっとした副菜を作ったりできます。
3. ご飯がすすむ!酢豚ならぬ酢鶏
これも野菜が取りやすくて、おいしくておすすめ。
日本を離れて、大戸屋の「鶏と野菜の黒酢あん」が食べられない私の救世主です。
鶏肉は表面に焼き目がつくまで焼いた方がおいしいです。
クラシルから
4. 野菜たっぷりズボラビビンバ丼
めちゃくちゃ簡単、なのに美味しい時短レシピ。
私は、これにもケールだったりきのこ類だったり、ごまだったり、好きなものを入れまくります。あと、生卵の代わりに温玉を作ります(アメリカ在住だと生卵は危険なため。温玉も菌が死滅する温度で作ります)。
温玉やゆで卵は普通にお鍋でも良いのですが、私は調理家電にお任せするのが大好きなので、象印の自動圧力IH鍋「煮込み自慢」で作ってしまいます。
火の心配しなくて良いし、失敗しないし。
5. しっとりやわらか 絶品 豚の生姜焼き
この生姜焼き、本当に柔らかいです。
最初の工程(玉ねぎのすりおろし、材料の漬け込み)を時間がある時に事前にやっておくと、あとは材料を焼いてごまを振るだけ。
6. 照り焼きチキン
みんな大好き、照り焼きチキン。アメリカ人も大好き、照り焼きチキン。
超簡単なレシピです。ごまを加えても美味しい。
レタスとトマトを付け合わせたり、ツナ&ブロッコリーと合わせたり。
めちゃくちゃ手早く作れます。
7. タルタルソースも手作りで!簡単チキン南蛮
これ、手軽さという意味ではゆで卵を作ったり、タレを2種類作る分、他のものよりちょっとだけ時間はかかります。
ただ、ゆで卵が面倒ならレンジで作れるのと、食べた後に美味しくてハッピーになれる度合いが高いので入れました。
ズボラポイントとして、私は揚げる代わりにノンフライヤーを使用しています。火加減を気にしなくて良いし、油なしで作れるので結果ヘルシーに。
レビューが高ければ、どのブランドでも間違いないと思います。
私もアメリカ来てから5千円弱の安いものを買いましたが、十分使えます。
このチキン南蛮のレシピ、おすすめ。ズボラ健康飯好きなので、うちではノンフライヤー(油なし)で作るのだけど、タレとタルタルがいい感じに絡んでくれておいしい。
▶︎タルタルソースも手作りで!簡単チキン南蛮 | レシピ動画のクラシル #クラシル@kurashiru0119 からhttps://t.co/uLoZ4dtki1
— みつは@シアトル (@mitsuha_dayo) October 31, 2020
まだまだおすすめできる美味しいレシピはたくさんあるのですが、今日は一旦ここまで。
ちなみに、料理にかかる時間の大部分は「切る」「混ぜる」「(焼く・蒸す・茹でるなど)火を通す」のどれかだと思っているので、そういった作業を簡単にしてくれる調理家電・器具を使うだけでも、かなりの時短になると思います。
日本にいた頃はヘルシオを毎日のように活用してました(アメリカへの引っ越しで泣く泣く友人に寄付しましたが)。
調理家電、私が買った時よりも安くなってきてるなあ。
野菜も好きなだけ取れて、パパっと美味しいもの作れて。
化粧もする必要なくて、通勤の時間も要らなくて。
テレワーク、良いところたくさんありますね。