【4コマ】「伝える」と「伝わる」の違い

「言ったのに!」「聞いてないし!」というケンカをしたことありませんか?

Tsutaeru tsutawaru

「聞かないのが悪い」じゃ何も解決しない

言った側は「聞かない方が悪い」と思いがちだけど。

言い方がキツかったりタイミングが悪かったり「相手が聞く耳を持っていない」状態で言ってることも多いのではないかなと思います。

「北風と太陽」じゃないけれど、怒ること・言うことが目的じゃなくて相手に理解してもらうことが目的なら、言葉を届ける工夫をしたいですね。

話す側も聞く側も、相手への思いやりを忘れずにいたいね。

日々の学びや気付きをつぶやいています