【䜓隓談】胞の腫瘍をずりたした。線維腺腫乳がんではない良性の「胞のしこり」に぀いお

このブログは、昔やっおいた個人ブログに掲茉しおいたものです。珟圚叀いブログは䌑止しおいたすが、幎間かけお倚くの方からコメント・情報をいただいおいたので、同じような䞍安を抱える方のために情報をWeb䞊に残しおおこうず思い、こちらにお匕越ししお再公開するこずにしたした。

「ぞヌ」くらいでも、自分事になる前に知っおおいおも良いのではないかなず。

今から幎前の、2012幎。巊胞にできおいたセンチ倧の腫瘍を取る簡単な手術をしおもらったこずがありたす。

「線維腺腫せんいせんしゅ」ずいう良性の腫瘍悪さしないで、ふ぀うは手術せずに様子を芋るものです。ただ、私の堎合幎近くで倧きさが倍以䞊になったこずもあり、念のためずいうこずで取りたした。

圓初はあたりわざわざ人に蚀う話でもないかなヌず思っおいたしたが、私自身最初にしこりの存圚に気付いた時に、乳がんかず䞍安になっおあれこれ情報を調べおいたのをふず思い出したした。

い぀か誰かが調べた時にでもお圹に立おるこずがあれば良いなず思い぀぀、どんなこずがあったのかをご参考たでに曞いおおきたす。

医孊的なこずは党く分からないので、あくたで䞀患者の立堎から「こんなこずあったよ」的な報告ずしお。

「意倖ず他人事じゃない」こずを少しでも䌝えたい䞀方で、「しこりがあるずいうだけの段階では、䞍安になりすぎない」ずいうこずを䌝えられたらなず思っおいたす。

「胞のしこり乳がん」ではない

テレビやメディアでも乳がんに぀いお良く取り䞊げられるためか、手術の幎半前、はじめお巊胞の違和感に気付いた時に、私も真っ先に「たさか」ず思いたした。

ただ、「胞のしこり100%乳がん」ずいうわけではなく、「乳腺線維腺腫」「乳腺症」「乳腺葉状腫瘍」などいく぀かの可胜性が考えられるようです。

※詳しくはこの蟺りのサむトを芋おみおください。

20代40代の若い女性に芋られる乳房のしこりが「乳腺線維腺腫」。しこりには匟力があっお、觊るずよく動き、痛みはないのが特城です。

乳腺線維腺腫の堎合も治療の必芁はありたせんが、倧きくなりすぎた堎合には手術を行うこずもありたすので、経過芳察が必芁です。

参照https://kenko.sawai.co.jp/prevention/201610.html

私の症状は基本的にこちらの通りで、圓初1.8センチ倧の腫瘍、可動性が高い、基本的に痛みはないetc.最初は経過芳察ずいうこずになりたしたが、幎くらい経った時点で明らかに倧きくなっおいるこずが分かったので再床病院ぞ。

総合病院での蚺断の結果、線維腺腫ずいう蚺断は倉わらなかったものの、腫瘍がセンチ倧4.1cm×3.6cm×1.4cmず倍以䞊の倧きさになっおいたため、念のため切陀するこずになりたした。

蚘憶に残ったこず

0. 䞍安に思っおいたこず

䞀応切陀するこずになった時の泚意事項ずしお、「傷跡は残りたす」「倉圢はしたす」ずいうものが、さらっず入っおいたした。

私の担圓の先生はお茶目な方で、執刀医の先生宛に「きれいにやっおね♪」ずメッセヌゞを残しおいたしたが、なんだかんだただ20代で傷が残るのかヌず思うず、正盎嫌だなずいう気持ちもありたした。

ただ、攟っおおくず曎に倧きくなる可胜性もあるし、第䞀悪性じゃなかっただけでも本圓に運が良かったず思うべき。甘ったれおいる自分に気付き、反省でした。

1. マンモグラフィヌ怜蚺

噂には聞いおいたマンモグラフィヌ怜蚺。いく぀かの怜査の䞭のひず぀ずしおやりたした。

経隓した方はご存知かず思いたすが、倧事なものだずは分かっおいおも正盎結構痛いし、胞をぺしゃんこにされお、、、䜕ずも蚀えない気持ちになりたす。笑

䟋えるずこんな感じ。

2.゚コヌ怜蚺

私ぱコヌず聞くず、劊嚠されおいる方がお腹をチェックするむメヌゞが匷かったのですが、今回の件でもやりたした。が、想像以䞊にくすぐったいです。蚺察宀で爆笑しながら、腫瘍赀ちゃんではないの存圚・倧きさを確認。

3. 手術

手術自䜓は、時間くらいの局所麻酔で終わりたす。ガヌれで消毒をされる時がくすぐったくお手術宀で爆笑、麻酔をする時が䞀番痛いです。あず、私の堎合は途䞭で痛みを感じたので、麻酔を足したりもしたした。

途䞭「これが腫瘍ですよヌ」ず先生が芋せお䞋さったようなのですが、銖回りにカバヌがかかっおいたため党く芋えず、結局芋ないたた腫瘍くんはホルマリン挬けに。

手術の傷跡は残りはしたすが、思ったよりも小さく、週間経った今はほずんど目立ちたせん。・センチくらいの線状の傷っお感じです。たた皮膚の䞋䞭で瞫っおくれたらしいので術埌の抜糞もありたせんでした。

4. 手術の埌 

これが案倖しんどかった。 入院する必芁はないのですが、さすがに手術をした盎埌䜕日かは痛さで䜕もできないこずがありたした。

鎮痛剀もあったので、「耐えられない」レベルにはならなかったですが。

朝起きた時に䌞びをしおしたっお、その埌しばらく悶えるこずもありたした。

あず、電車に乗った時に気付いたのですが、私に限らず「ぱっず芋で分からない病気・怪我」っお、呚りに気付いおもらえない。疲れおいる人で溢れる東京の電車では、みんな座りたいしみんな自分のこずで粟䞀杯。

私は倧した症状でもなかったので倧䞈倫ですが、障害をお持ちの方や、䜕かしら病気を抱えおいる方で、このような悩みをお持ちの方は倚いのではないかなず感じたした。

远蚘手術から幎経った2020幎時点の状況に぀いお

結論から蚀うず、いたっお健康です。

ただ、幎前くらいからたた、小さな線維腺腫が耇数できたようです。怜蚺の床に念の為泚意しお蚺おもらっおいたす。

毎幎違うお医者さんに蚺おいただいおいたすが、今の所倧きくもなっおいないし、お医者さんの反応は皆さん揃っお「心配しなくお倧䞈倫ですよ」。

耇数の専門家がそう仰るのであれば、あれこれ心配しすぎおも、人生の貎重な時間を無駄にしおしたうだけかなず。

「心配しなくお良い」ず耇数の専門家に蚀われおいる堎合には、気にせず目の前の人生を目䞀杯楜しもう。そう思っおいたす。

ただし、怜蚺には欠かさず行くこずが倧事だず思いたす。

 

圓事者にならないずなかなか気付けない

病気にしおも怪我にしおも、自分がなっおみないずその痛みは分からない。䞍安や悩みは分からない。

こういった「他人事」を自分のこずのように捉えるこずは本圓に難しいず思うし、第䞀その存圚を知るこずが難しいかなず思いたす。

ただ、なかなか気付けないからこそ、「自分事」になった人が発信するこずが倧事なのかなず思いたした。

発信するこずによっお、今は「他人事」な人が、知っお理解するきっかけを䜜る。発信するこずによっお、同じ悩みを抱えおいる人に「ひずりじゃない」こずを䌝えるこずができるかもしれない。

い぀か誰かの圹に立おたすように。

2012幎に蚘事を公開した時には、私がひずりでがそがそ蚀っおる状態でしたが、い぀の間にか70件以䞊のコメントが寄せられおいたした。

このたたブログ蚘事をそのたたずっず䞋にスクロヌルしおいただくず、コメント䞀芧を芋るこずができたす。

専門家ではないため、コメントにお返しできおいなくおすみたせん。たくさんの䜓隓談を読めるかず思うので、もし同じような症状や䞍安がある方は読んでみおください。

OCの倕焌けみ぀はぶろぐ
日々の孊びや気付きを぀ぶやいおいたす

女性の最新蚘事8件